幸せの価値観!

真っ青な空にキラキラの太陽で『さぁ~今日も頑張ろう』と元気が出たり、

『今日ももうすぐひと段落』という時に最高の夕陽を見れたり、
特別何かをしなくても、特別どこかに出かけなくても、『幸せだなぁ~』と感じられる事は沢山あるのだと思います。

逆に、特別な事や何処かに行かなければ楽しさや幸せを感じられなくなってしまったら、それは何だか寂しい様な気もします。

動物たちもきっと特別な事をしなくても、自分にとって大切な家族がいて、毎日を当たり前に過ごして同じ景色を共に見れたらそれだけで幸せなんじゃないかなと思う時があります。

人も、動物も大切な家族や大切なものや何か自分にとってのかけがえのないものがあると、きっと知らないうちにそこに凄く深い幸せを感じているのかもしれません。

どんなに強い人も動物も一人では決して生きてはいけない。

だからみんなそこに優しさや、愛情や時には怒りもあるけれどそれがかけがえのないものなのだと思います。

犬達を家族に迎える事は、お互いに尊重しあい、少しずつ大切な存在になっていくことではないかと思います。

先日の譲渡会もだいぶん暑い時期になって来ましたが、時より吹く風は涼しく、お天気も予報ははずれ、お日様が顔を出してくれ無事に開催する事が出来ました。
今回も場所を提供して下さっています株式会社オオバ様。
お忙しい中、お手伝いして下さっていますボランティアの皆様。

今回は鎌倉JJ HOUSEと同時開催の譲渡会でした。
JJ HOUSE関係者の皆様今回もありがとうございました。

そして、沢山のご家族がいらして下さり犬達もとても嬉しかった様です。

今回の参加犬達。
ルイ、キャンティー、ゴンタ、ギョーザ君、ハルコ、アキ、モモ母さん、モジョ、ベティー、アカ、にゃんこ先生、が参加です。

JJ HOUSEはミケ、アゲ、みゃーみゃーの3頭の参加です。

そして、今回の譲渡会の前の日は、いつも譲渡会や色んな事でKDPを手助けして下さっています皆様がお山にみんなのシャンプーをしに来てくださいました。
皆様、日々お忙しい中貴重なお休みを使って下さいましてありがとうございます。
皆様のお蔭で、みんなはピカピカになり譲渡会にも参加できました。
いつもありがとうございます。

シャンプーに来て下さっている皆様は日々、KDPの犬達のその子その子の特徴などを知った上でシャンプーを
して下さっています。

みんなはとても嬉しそうでした。
貴重なお時間をありがとうございました。

譲渡会に遊びに来てくれた卒業犬ウエスト!
すっかりピカピカになり、大切なご家族が出来ましたがみんなもシャンプーをして下さった皆様のお蔭でピカピカは負けていなかったです。
後は、ウエストの様に素敵な家族が出来たらみんなはもっともっと輝く事でしょう。

ウエストご家族様。
幸せを本当にありがとうございます。

新しい家族を待つ子、そして旅立つ子。
お山は日々その繰り返しです。

いつかみんながそれぞれの幸せを掴み旅立つことを願って。

そんな中、新たに幸せなお家へ旅立った子がいます。

<マーKun>

もうお山では比較的古株君になってしまったマーkun
性格はとても良く少し怖がりですがとても人が大好きな男の子。

譲渡会にも何回も参加していますが中々良いご縁には巡り会わずに来ました。

そんな中、少し前の譲渡会に来て下さったとても優しそうなお父様と息子様。
今までも犬を飼っていた方でその子達が亡くなり新たに家族にと譲渡会にいらしてくれました。

その後、お山にも足を運んで下さり、何頭かの候補の中、マーkunをご家族に迎え入れて下さいました。

譲渡前、必ずどの子でも里親様になって下さる方のお家へ譲渡前のお家訪問があります。
それは、これから生活していく環境や、脱走しやすい場所。
その他注意するべきところの改善などがあります。

譲渡する側、里親様お互いの不安要素を取り除き、これから共に生活していく中で色んな事はあるかもしれないですが、お互いがそれぞれに納得した上で譲渡させて頂く為です。

そんなお家訪問の際、帰り際お父様がマーkunのリードを持ち、高台にあるお家から下まで送って下さった時、
そのマーkunを連れた後姿が何とも素敵で心地よい気持ちになりました。
何だかもうすでに家族になっているような。

そして、それを上から見守っている息子様。。
何だかその瞬間に『マーは幸せだな』と思いました。

そして、その後正式譲渡をさせて頂きました。

Kご家族様。
マーの素敵な家族になって下さいましてありがとうございます。

マーおめでとう。これから沢山素敵な所をお散歩して幸せな日々を送ってね。

お山を卒業して行った子達。
それぞれが新しいご家族の元で毎日を大切に暮らしています。

そんな中で、犬達は自分の家族から色んな物を日々沢山もらっている事でしょう。

でもそれは、犬達だけではなく犬達を通じ私たちが里親様に頂くものも沢山あります。

その中の一つはお手紙です。

こんな素敵なお手紙が届きました。
Hさんありがとうございます。

その他にも、近況報告のお電話や写真、メール、時には里帰り等。

人と人との出会い、犬達の出会い色んなものが繋がっていてそしてそこに色んな喜びなどが生まれるのだと思います。

里親様が増える度、幸せな犬が増えている。

KDP里親様。。色んな幸せな気持ちをありがとうございます。

そして、一昨日は『鎌人いち場』が開催され、
こちらに参加させて頂き、沢山の方がお見えになって下さいました。
ありがとうございました。

貴重なお休みをお忙しい中、ほぼまる1日使って頑張って下さいました
Iご夫婦様、Yご夫婦様ありがとうございました。

遊びにいらして下さった里親様、そしてKDPに立ち寄って下さった皆様。
ご寄附を下さいました皆様。

この場をお借りしまして心よりお礼申し上げます。

こちらで置かせて頂きました募金箱は¥79849もの募金が集まりました。

皆様の温かいお気持ちに感謝すると共に、犬達の主に医療費として大切に使わせて頂きます。
ありがとうございました。

そして、一昨日鎌人いち場に参加された皆様。
暑い中、皆様本当にお疲れ様でした。

何に関してもそうですが、何をするにもすべての事を含め、一人では決してみんな出来ない事ばかりです。
けれど、そんな中で同じ思いや、価値観等が重なり合って色んな事が出来たり、広がっていったりする事が出来る。

それは、人にも動物にも共通する事です。

命あるもの全てが毎日を当たり前の幸せな日々が送れますように。

                             KDP Kayoko Shimada

Bookmark this on Yahoo Bookmark

Comments are closed.