Monthly Archives: 2011年 7月

2011/07/25の出来事

朝。

いつもお世話になっているハナさんから訃報が届く。

預かっていただいて、そのまま家族として迎えてくれたふわふわが、亡くなってしまいました。

ふわふわには、たくさんの方々から里親さん希望のお声がかかりましたが、今一歩のとこで決まらず、ハナさんにお願いする事になったのです。

預かっていただいて間もなく、
体調が悪くなり始めました。

ハナさんそれを承知で、ぜひ最後まで一緒にいたいと言ってくださいました。

ハナさんに迎えてもらってからは、いつもとっても楽しそうな顔をしていました。
通院や介護、大変だったと思います。
ハナさん、最後まで一緒にいてくれて、しあわせにしてくれて、本当にありがとうございました。

その夜。
その日はたくさん吐いて、食事もできなかったバフィー。
せめて、と思い注射を受けに病院へ。
帰りの車でもとてもつらそうだったのですが、なんとかなだれ込む様に到着。
その後すぐに、息を引き取りました。

次の日。火葬場へ向かいました。

駐車場に着くと、ご家族連れが煙突を見つめてペットの帰りをいました。
そこは市のペット火葬場で、葬儀所ではありませんが、ご家族は揃って喪服を着ていました。
家族として、大事にしてきたであろうと、伝わってきました。

バフィーにも、あんな家族がいたらよかったのにな。

病気になること
歳をとること
思い通りに行かないこと
それらは、動物を飼ううえで、いたって普通のことです。

センターには今日もたくさんの動物たちが収容されています。
次回はセンターの様子も報告致します。

2 Comments   |  posted on KDPmayu

2011/07/24 湘南国際村じょうとかい

今日は湘南国際村でKDPじょうとかいを開催いたしました!

株式会社オオバさまの提供してくださいました湘南国際村の敷地での、

初めての開催となりました!
暑い中、たくさんの参加者さん、お手伝いボランティアさんが来てくださいました。

 


撮影:こてち   http://neko2eigo.jugem.jp/

株式会社オオバさまの敷地は、木陰もたくさんあり、地面が土なので、

犬たちもとても過ごしやすく、昼寝を始めようとする犬が居たほどでした。

オオバさま、どうもありがとうございました!

http://www.k-ohba.co.jp/

 

時間もゆったりしていたので、参加者さんも犬たちものんびり。

ゆっくりお話しすることができました。

良いご縁がたくさんつながるとうれしいです。

 

じょうとかいには、犬を迎えたいという方々の他にも、

ご協力をお申し出てくださる方やご支援者などもたくさん足を運んでくださっています。

心から感謝致します!

 

物資のご支援を下さった皆様に、この場を借りて御礼を申し上げます。

Uちゃんさま ペットシーツ

Hさま ペットシーツ、タオル

Hさま フード、トリーツ

Hさま ペットシーツ

除湿乾燥機を持って来てくださった方もいました!
O さま、どうもありがとうございました!

 

わざわざ遠くから来てくださった皆さま、HPを見て駆けつけてくださった皆さま、

ありがとうございました!

 

今回は事前に敷地の準備などがあり、いつもお手伝いしてくださっている方々や、

以前福島に行く際にご寄付・物資のご支援をしてくださいましたMさまもかけつけてくださいました。

暑い中お疲れさまでした!ありがとうございました。

 

今回も、お休みのところご協力くださいましたお手伝いスタッフの皆さま、

感謝しております。本当にいつもありがとうございます!

 

 

次回KDPじょうとかいは、葉山保健センターで8月14日(日)です。

ぜひいらしてください!

 

 

 

2 Comments   |  posted on KDPmayu

2011/07/24

いよいよです!

皆さま、ぜひいらしてください。

 

株式会社オオバさまご協力のもと、KDP湘南国際村じょうとかいを開催いたします!

■ 7月24日(日)
■ 10:00~14:00
■ 湘南国際村ファミリーマート前広場にて
(湘南国際村間門沢調整池 バス停前)
できるだけバスでのご来場をお願い致します。
■ 小雨決行、どしゃ降り中止です

当日は30数頭の保護犬・福島犬たちが参加の予定です!
保護犬を迎えようと検討中の方、保護犬についてもっと知りたい!と思っている方、ぜひいらしてくださいね! お待ちしております!

 

 

*びょういんにっき*

バフィーがつらそうです

昨日は注射を3本も打ちました。

 

点滴もしています。

 

少しでも。辛くなくしてあげたいです。

 

 

コメントは受け付けていません。   |  posted on KDPmayu

KDP湘南国際村じょうとかいのお知らせ!

KDP湘南国際村のお知らせ!

株式会社オオバさまご協力のもと、KDP湘南国際村じょうとかいを開催いたします!

■ 7月24日(日)
■ 10:00~14:00
■ 湘南国際村ファミリーマート前広場にて
 (湘南国際村間門沢調整池 バス停前)
  できるだけバスでのご来場をお願い致します。
■ 小雨決行、どしゃ降り中止です

当日は30数頭の保護犬・福島犬たちが参加の予定です!
保護犬を迎えようと検討中の方、保護犬についてもっと知りたい!と思っている方、ぜひいらしてくださいね! お待ちしております!

※上の画像はクリックすると拡大表示します。

コメントは受け付けていません。   |  posted on admin

2011/07/22 福島犬



ものすごく笑ってます。
昨日、福島から来ました。柴犬くらいのミックスのおんなのこ。
浪江町大堀清水西5付近で捕獲。

来たばかりで、この笑顔。よっぽどなつっこい子、では無かったのです。
菊池曰く、今までの捕獲の中で一番の強敵。ものすごい回数、咬んできたそうです。
(皮手袋着用!ご心配なく…でも、穴は開かないけど骨に響きます)
こちらへ到着してから少し経って、安心したようです。
もう咬みません。人懐っこい位です。
震災から4ヶ月。人に頼らず生きてきた訳です。
触られるのも久しぶりで、さぞ怖かった事でしょう。
とりあえず、もう大丈夫。



福島からもう1匹。
シェパードのミックスの様なおとこのこ。
浪江町大字田尻 町営住宅付近で捕獲
まだ赤ちゃんのようです。
成長の過程で置いて行かれたらしく、首輪が食い込んでいました。
抗生物質で治る程度です。
こちらは、犬は平気ですが人間がちょっと恐いようです。
大事な時期に、一人ぼっちにさせられたからかな…。
興味はある様なので、時間の問題かな、と思います。
時間が経てば経つほど、犬は人離れが進み、野生化して捕獲しにくくなる。
まだまだ、福島行きは続きそうです…。
2匹の飼い主さんを探しております。
近日中に動画を撮りアップ致します。
お心当たりのある方、ご連絡をお願い致します!
*************
お知らせしそびれていました、良いニュース。
先日、動物保護センターから来たばかりのちょこもちが、新しい家族に迎えられました!
行き先は、逗子動物病院の先生の元です。
先生のお申し出に、ものすごくびっくりしてしまいました。

先生は、KDPの保護犬を迎え入れてくださったのが2匹目なのです。

どうもありがとうございました!
宜しくお願い致します。


福島県での捕獲の様子などはこちらをご覧ください。
KDP 裏ブログ  DODGE VANで犬レスキュー 海と山のクレイジー生活
http://blogs.yahoo.co.jp/vahanasbarsight/5061666.html

コメントは受け付けていません。   |  posted on KDPmayu

2011/07/20

うれしいニュース!

被災犬りくこと本名しょうくんがご家族の元へ帰れる事になりました!

仮設住宅だそうですが、とにかくよかったです。

しょうくんは、先日まで預かりさん宅に居て、それはもう大切にされていました。預かりさんのHさん、短い間でしたが、どうもありがとうございました!

しょうくんは、被災犬の中でおうちに帰れたトップバッターです。

みんな、しょうくんに続け!

とまでは行かないかもしれないけれど、みんながご家族の元へ帰れると良いです…。

良く耳にするのが「人間が生きるのに必死で、犬猫どころではない」という言葉。

それは確かに、そうなんだろうと思います。

ですが、たくさんの人が動物と暮らしているのに、連れてくるなと置いてけぼりにさせて、

それが正しい対応なのか。

地震も原発も、大変な事が起きました。 でも、飼い犬、飼い猫たちにとっては、単なる置いてけぼりです。

運よく保護されても、たらいまわしになったり。まだ保護されていない子たちもたくさんいる。

 

災害はどこでも起こる。

この街は、どういう対応をしてくれるのか。

 

 

そんなわけで、菊池は今福島です。

台風の影響で土砂崩れなどが心配されますが、また、何頭か連れて帰ってこれるかも、しれません。

 

********************

先日、用事があってふくちゃん宅へお邪魔しました!

一ヶ月程前にKDPを卒業したふくちゃんですが…。

しあわせそうです!

毎日の様に「かわいいこね」と声をかけられるそうです。

ふくちゃんは、とってもかわいいしおりこうなのに、大人しい性格だったからかなかなか良いご縁がありませんでした。

このご家族のもとに来るためだったんだねぇ。

Mさん、どうもありがとうございました!お邪魔いたしました!

 

お散歩の様子…。

みんな、雨だと出るまでがいまいち。

いもちゃんは、雨がいやすぎでサボりです。

 

福島の様子など、またアップ致します!

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。   |  posted on KDPmayu

2011/07/19

台風です。夏らしいです。

雨が降るのはしょうがないのですが、お散歩の時などに、調度良く晴れてくれたら良いのになぁ…など考えております…。

003

先日、ブログで紹介したKDP卒業生アルくんのご家族からのメール。

アルくんにレインコートを着せてみた…衝撃画像!

かわいすぎますね…。

雨の日が、待ち遠しくなりそうです。

かわいい写真をどうもありがとうございました!

 

 

*びょういんにっき*

ボンバー、2度目の輸血。

肺炎の治療は進んでいましたが、貧血もまた進んでいました。

一度輸血してしまうとその血に対しての抗体ができてしまうらしく、

いもちゃんからは当分輸血できないとの事。

フィラリアの子も避けたほうが良いので、(体への負担を考えて、です。血に問題はありません。) 今回、輸血できるかどうかのチェックににチャレンジしてもらったのは、

来たばかりの被災犬コロ。中年だけど元気なラブじじ。それからみつこ。

コロが一番若くて元気なので、コロで適合すれば良いな、と思っていましたが、適合し、

元気だから、と選ばれたのはみつこでした。

みつこ。ありがとう。

輸血には時間がかかります。あばれてしまう子には、鎮静のため軽い麻酔などを打たなければならないのですが、みつこはおりこうに、そのままの状態で輸血が出来ました。

輸血を受けてボンバーは、全回復とは程遠いですが、少しは落ちついたようです。

心配を余所に、楽しそうな表情のボンバー。

病院ではやさしくしてもらえるし、ドライブも楽しいようで、出かける前からにこにこしています。

楽しんでくれているなら、いいか。

 

 

 

*今日のYoutube*

たごさくのかわいいかわいい動画!

http://youtu.be/1yf8e9pfvA4

他にもぽつぽつ上げております。見てください!

KDPmayuのチャンネル

http://www.youtube.com/user/KDPmayu?feature=mhee

コメントは受け付けていません。   |  posted on KDPmayu
1
2
3