Monthly Archives: 2011年 8月

2011/08/28 湘南国際村じょうとかい

前日までの雨雲を吹き飛ばして、KDP湘南国際村じょうとかいが無事開催されました!

暑い中、たくさんの方々が犬たちに会いに来てくださいました。

 

 

今回もじょうとかい初参加犬がたくさん。

 

 

 

 

 

撮影協力;こてちさん http://neko2eigo.jugem.jp/

たけぞうおとうさん、どっすん、あげちゃん、はせくん、きらきら。

以外にも楽しく過ごせた子や、張り切り過ぎてしまった子、

それぞれ良い経験になったと思います。

何度も参加している子はすっかり慣れて、楽しく過ごせたようでした。

 

犬たちに会いにたくさんの方々が足を運んでくださいましたが、

一番遠くからの参加者さんは、なんと、大阪から!

ブログやHPでずっと気にしてくれていた子に、はるばる会いに来てくださったのでした!

有意義な時間を過ごせたでしょうか。

 

他にも、「ツイッターでフォローしてます!」「ブログを見ています」という方々がご参加してくださいました。

サポートの輪、関心の広がりを実感しました。

ツイッターやブログなどのインターネットは、直接お顔やお名前が分かる訳ではないので、実際お会いして、御礼をお伝えできた事もとてもうれしかったです!

 

今回のじょうとかいから、One☆Pawさんが中心となり、会場内でフリーマーケットも始まりました。

売り上げは、なんと34,300円!!!!

ものすごい売上です。

売り子担当One☆Pawちずさんのお陰です!

フリーマーケットの売り上げは、すべてKDPの犬たちの為にご寄付してくださいました。

One☆Pawさん、物品を寄せてくださった皆様、心から感謝致します。

どうもありがとうございました!

 

そしてそして、今回も卒業生たちが遊びに来てくれました~!

銀ちゃんご家族!

白い毛がまぶしいくらいぴかぴかです!

 


うめ子ご家族!

はるばる埼玉からいらしてくださいました~!

ブラシもありがとう!

先日迎えられたばかりのラスタやサバも、駆けつけてくれました!

みんな、ほんと~~~~~~~~~にしあわせそうで、うれしいです。

ご寄付、ご支援、お手伝い、いつもありがとうございます!

 

 

 

 

また、今回もたくさんの支援物資・ご寄付を頂きました。

会場に支援物資を持って来てくださった皆様、この場を借りて御礼申し上げます。

 

 

 

今回のじょうとかいには、TVKのニュースハーバーが取材に来てくださいました。

9月23日のニュースハーバーで放送の予定です。

ぜひご覧ください。

ディレクターの笹原さん、お疲れさまでした!

 

藤代冥砂さんも駆けつけてくださいました!

今年も冥砂さんがKDPの犬たちの写真を撮り、カレンダーを作ってくださっています。

10月頃には発売されますのでもうしばらくお待ちください!

冥砂さん、お忙しい中どうもありがとうございました!

 

 

日曜日にも関わらず、お手伝いに来てくださいました皆様、

会場を提供してくださっている株式会社オオバさま、

心から感謝しております。

いつも本当にありがとうございます!

 

 

この日のじょうとかいの様子をおさめたYoutubeも製作中です。

少しお待ちください。

 

次回じょうと会は9月11日(日)、葉山保健センターです。

皆様のご参加をお待ちしております!

 

 

コメントは受け付けていません。   |  posted on KDPmayu

2011/08/25

夏らしくないくもり空です。

 

先日、センターからきた保護犬たちを紹介します。

長谷 ブッタくん

中型・ミックス とても人懐っこいです。

名犬タイプ?かもしれない。

鎌倉で捕獲されました。

 

パピコ

中型・ミックス ちょっとこわがり。

あまりの顔のきれいさに、女の子だと思い命名。

(おとこのこだとわかってもそのまま…注:パピコは女の子の名前です。私の中で。)

秦野市からの放棄。

何度も逃げるので、という理由。

逃がさない配慮が足りない、と思いますが。

 

いがぐりくん

柴犬

人懐っこい!がっしり系。

海老名から。

 

もう1匹今動物病院に預かってもらっているビーグルミックス?が居ます。

その子の紹介はのちほど。

 

里親さんを募集しますので、宜しくお願い致します!

 

センターにはたくさんの、本当にたくさんの収容犬がいました。

中には、花火や台風ででびっくりして逃げてしまった子もいるかもしれません。

しかし、多くの子たちが飼い主によって故意に捨てられた犬です。

引っ越すから。

懐かないから。

大きくなりすぎたから。

それでも、ただひたすら飼い主を信じて迎えに来るのを待っています。

不慣れな場所に、恐がって食事もできなくなったり、排せつすらできなくなる子もいます。

犬が苦手な子は、怯えてその場を動けなくなったり、逆に死に物狂いでケンカしてけがをしてしまう子もいます。

これを「しょうがない」と言って良いのでしょうか。

 

センターの様子を写した、短い動画です。

 

「普通」の犬たちが、そこには居ました。

http://youtu.be/6nJfBNTBKy8

 

 

 

 

 

 

 

******************

 

預かりさんIさん宅で、新しく「クララ」というかわいい名前を付けてもらって楽しく生活していた被災犬のおばゴールデン。

先日、「うちの犬かもしれないから確認しに行きたい」というご連絡を頂きました。

 

被災して、家族は離れ離れになり、愛犬をずっと探していたというご家族。

「去年、家族で撮った写真です。幸せだった頃。5人と、プラスワン。」

と、懐かしそうに、せつなそうに、写真を見せてくださいました。

一度、確認しに行った被災犬は愛犬ではなく、残念な思いをした事もあったそうです。

今回は、やっと、再会を果たせました。

 

 

 

今も避難中で犬を飼える状況ではなく、年を取った愛犬の事を考えると、今現在楽しく生活しているなら、そのまま第二の人生を歩んでもらおう、と、ご家族は決断されました。

何度も何度も御礼を言って、帰って行きました。

預かりさんIさんは、犬の知識も豊富で、とっても犬を愛していらっしゃる方です。

安心してくださいね。

 

被災地では、まだまだ大変な生活が続いています。

離れていても、私たちにできる事は、まだまだあるはずです。

 

 

************

いつもお世話になっているお店へ行ってきました!

 

葉山にある、Cafe Nagisa さん。

KDPの犬たちの為に、いつも「おもしろい」募金活動をしてくださっています。

みんなで楽しんで!というコンセプト。

今回はミサンガ募金。ちなみに前回は「ホタテ募金」。

 

お昼時にお邪魔しましたが、お客様でいっぱいでした。

この日はテイクアウトさせて頂きました!

ボリュームたっぷり!

お忙しい時間にお邪魔しました!

http://www.hayamamotomachi.com/shop/detail.html?1295373934

 

こちらも葉山にある、LAUMAUNA さん。

募金活動と、ツイッターでの強力バックアップをしてくださっています。

かわいい雑貨やアクセサリー・海辺にぴったりなコーディネートから、マッサージ、ネイルなどリラクゼーションまで。

「くるくるしまえるパドルボード」なんてものもありました!

いつでもパドボできる、って訳ですね…。いいナ。

http://www.laumauna.com/

 

いつもありがとうございます!

 

*******************

 

この場を借りて、御礼。

 

いつもほんとうにお世話になっている、One☆Pawのモモサクママさま。

KDPのおじい・おばあ犬達を気遣って、おいしい缶詰フードを大量にご支援下さいました!

お忙しい中、いつもありがとうございます!

http://blogs.yahoo.co.jp/one_paw_zushi

One☆Pawさんのブログに、「簡単にかけるパブリックコメント」という記事があります。

この世の中の動物事情をどうにかしたい、したほうが良いのではないか?と考えている方、読んでみてください。

「何にもできない」人はいません!

http://blogs.yahoo.co.jp/one_paw_zushi/25825704.html

 

 

群馬県から、いつも私たちをご支援してくださっている方が居ます。

 

ブログを見つけて、それから毎月フードを送ってくださっています。

ご自身も、お仕事をされながら三頭の里子ちゃんたちのお世話をしています。

 

 

いつも此方の様子を気遣って、このブログで「バフィーが何にも食べてくれない」と書いた時にも、真っ先においしいフードやおやつ、アドバイスを下さいました。

とても、心強かったです。ありがとうございました!

これは、そのKさまの下さったメールの、ご自身の里子ちゃんのお話。

我が家の2頭目のコッカーは、十数頭を餓死させた崩壊ブリーダーから来た女の子です。 裏ブログで紹介されていた、YDRさんのコッカー君の表情。

コッカーが来た頃を思い出します。

歯も歯茎も酷い状態で、白内障の成熟期で殆ど見えていない。

表情が無い・・・、そして、必要以外に動かず、体を触るとまるで時が止まってしまったように動かなくなる。筋肉が無く、ジャンプは出来ず、後ろ足だけで立つ事も無い。。。

でも、だから、初めて「おやつ、ちょうだい」と私の手の辺りをめがけてジャンプして来た時は感動しました。

(ある日の頂いたメールを、一部抜粋したものです)

保護犬を迎えて、楽しい事もたくさんあるけど、中には虐待などを受けていて、すぐに心を開いてくれない犬もいるし、介護など、精神的にも体力的にも辛い時があります。

Kさまや皆さまの温かいご支援やメッセージは、私たちを元気づけ、背中を押してくれるように感じます。

いつも、本当にありがとうございます。

 

文中に出てきた、いつもお世話になっている大先輩ボランティア、YDR北浦さんのブログ

Jazzyな犬たち

http://blogs.yahoo.co.jp/kikichann2001

 

 

御礼が追いつかないほど、たくさんのご支援を頂いております。

皆さま、いつも本当にありがとうございます!!

 

 

 

今日のオマケ。

近所の八百屋さんでもあり農家さんのゴーヤ棚に突っ込んでしまったきょうちゃん。

アロハオエ?

 

やってくれるぜ…。

かわいいけど…。

 

 

買い取ると言ったのに、「食べて!」とゴーヤを頂いてしまいました。

ごちそうさまでした!すいませんでした!

 

2 Comments   |  posted on KDPmayu

2011/08/24

プードルのラスタが、新しいご家族に迎えられました!

ラスタは、ブリーダー放棄のおとこのこ。

毛はボーボーのところとはげているところ、体はガリガリでした。

すっかり元気になり、先輩KDP卒業生のいるIさんのお宅へ。

Iさんご家族は、卒業生の他に、先住犬が1匹。

そしてちいさなお子様が3人。

毎回じょうと会にお手伝いに来てくださっていて、さらに何かできないか、と。

そこで、小型犬なら、と迎えてくださいました。

 

本当にどうもありがとうございました!

 

 

 

ボーボーラスタは、トリミングサロンDiddy Anneさんのご協力で、

くりくりラスタになって、新しい門出を迎えたのでした!

これは、Before

ボーボーです。これがかわいいとも評判でしたが…

 

 

 

After!

ピカピカくりくりになったよ~!

どうもありがとうございました!

 

 

 

 

*卒業生ラスタのお父さんの主夫ブログ 楽しい毎日をつづっています

http://ameblo.jp/hariko1977/

*トリミングサロン Diddy*AnneさんのHP

http://www.diddy-anne.com/

 

*びょういんにっき*

ラブラドールのじじ。

皮膚病のじじ

良いフードとお散歩 という普通の生活をしているだけで皮膚病が治っていく子が多いのですが、じじにはもう一つ、気になるところがありました。

いくつかある、いぼです。

とくに胸に付いているいぼはピンポン玉くらいと大きく、どうしても擦れてしまう場所でぐじぐじしていました。

去勢手術も兼ねて、取ってもらう事にしました。

ただいま検査中。

何でもない、脂肪とかだと良いです…。

 

 

飼育放棄のおばあちゃんゴールデンのレッチリ。

立たせれば、ふらふらと歩くものの、方向転換などでふらつき転んでしまう事も。

全身の毛がフェルト状だったため、保護されて病院に運ばれた時にほぼ丸刈りにしてくださったのですが、そのためクッションになるものがなく、転ぶと擦り傷ができやすくなってしまいました。

どうしたものかと思っていましたが、良いものがあるんですね~。

床擦れなどの傷に付ける、粉のお薬を教えて頂きました。

KDP預かりさんでもあるIさん、ありがとうございました。

Iさんは1年間寝たきりになったご自身のわんを介護したご経験があり、

他にもいろいろと教えてくださいました。

ありがとうございました!

 

*********************

 

この場をかりて、御礼。

代表菊池がお散歩中に良くお会いするKさまに、先日ご寄付を頂きました。

どうもありがとうございました!

 

参加させていただいたアジリティーの大会で偶然お会いし、里親さんを希望してくださったOさま、じょうと会やお見合いにも足を運んでくださいまして、先日のお見合いでもご寄付を頂きました。

「犬たちにだけでなくお世話をしている方にも、」と地元で有名なお土産も下さいました。

いつもありがとうございます!

 

 

 

28日日曜日は湘南国際村でじょうと会です!

お天気も良さそうです。

皆さまぜひご参加ください!

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。   |  posted on KDPmayu

2011/08/22

皆さまへ ご寄付のお願い

 

病気で捨てられる子が、

後を絶ちません。

もっと早い段階でケアをしていればすぐに治るような病気、

手の施しようがない病気。

ご縁があった子には、できるだけ健やかに過ごしてもらいたいと思っています。

 

 

 

 

保護した犬達の医療費、食事、犬舎作り、

多くの費用がかかっています。

より多くの犬達を助ける為に、お力添え頂けないでしょうか。

皆様の温かいご支援を心よりお待ちしております!

コメントは受け付けていません。   |  posted on KDPmayu

2011/08/22 急募!犬用車イス

預かりボランティアでもあり、里親さんであり、友人でもある、ひらっちゃん宅の

KDP卒業生のセッターのナナちゃんが髄膜炎になり、歩けなくなってしまいました。

犬用の車イスを探しております!

譲ってくださる方、いらっしゃいましたらどうぞご連絡ください!

 

KDP マツザキマユ 090-5329-0289

info@kdp-satooya.com

 

宜しくお願い致します!

 

コメントは受け付けていません。   |  posted on KDPmayu

To Ms Janisa

HPからステッカーを買ってくださいました海外の方がいらっしゃいます。

メールが文字化けして内容が分からないので、

ブログで呼びかけさせて頂きます。

 

 

Note : We received an order mail for bumper stickers from abroad on
August 4th. Unfortunately, it’s garbled and unable to read.

If you think it may be you, please send us an e-mail again without using our
order form.

mail : info@kdp-satooya.com

 

 

2 Comments   |  posted on KDPmayu

2011/08/20

アップするのが遅くなっておりました。

良いお話をいくつか。

 

シェルティのシェルちゃんが、新しい家族に迎えられました!

シェルちゃんは決して若くはありません。

おばちゃんからおばあちゃんといったところ。

もらわれにくい年を取った子にもしあわせになってほしいという思いを深く理解してくださっていました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

どうもありがとうございました!

 

 

数ヶ月前に18歳の愛犬を看取り、もう犬はかわないと心に決めていらっしゃったご夫婦が、ミックス・りんの新しい家族になりました!

迎えられた当日の写真です。

リラックスムード。寝ています。

数日経ちますが、もうずいぶん馴染んだよう。

やさしいご夫婦に出会えてよかったね!

 

 

愛犬を亡くすのはとても辛い事です。

最後の看病や介護などもあり、決して楽しい事ばかりではありません。

なにより、長年連れ添ったかけがえのない「家族」が居なくなり、もう飼わない、という結論に達する気持も、良く分かります。

大事に思っていたからこそ、死んで行くのを見るのは辛い。

いろいろな気持ちを乗り越えて、保護犬を迎えようと思ってくださるのは、本当にうれしい事です。

どうも、ありがとうございました。

これからも宜しくお願い致します。

 

 

「里親になる」という決断をする事に悩んでしまう方々も多いと思います。

懐かないのではないか、など、不安もあると思います。

下記は、保護犬と楽しく暮らしている方々のブログなどです。

 

保護犬を迎えて、戸惑う事もあるかもしれない。

でもそれは、どこからきた子でも同じです。

 

りんちゃんブログ
りんを迎えて、飼い主さんが始めてくださったブログです。
http://blogs.yahoo.co.jp/munikurin

 

田辺あゆみ offical blog
いつもお世話になっている、モデルの田辺あゆみさんのブログ バロがKDP卒業生です。
http://tanabeayumi.jugem.jp/

 

るんるんの日記~新しい家族とのできごと~
卒業間も無いるんるん。楽しい毎日のブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/sakurasidewalk88/

 

wiglim [ウィリム]
繁殖犬の捨て犬マリアのお話
http://wiglim.com/

 

AKIYA日和
保護犬ロンの一時預かりをお願いしているカヨコさんのブログ
http://akiya-biyori.info/

 

「センター経由、笑顔行き」
犬を飼うのが初めての御夫婦が、KDP保護犬を迎えてくれて、早1年。
迎える前からの奮闘が掲載されています。
http://ameblo.jp/muu-mix

 

 

 

保護犬たちの日常と、保護犬たちのくれる笑顔。

KDP裏ブログ
DODGE VAN で犬レスキュー 海と山のクレイジー生活
http://blogs.yahoo.co.jp/vahanasbarsight

 

 

 

他にも卒業生ご家族によるブログなどありますので、

これから紹介していきたいと思います。

 

 

コメントは受け付けていません。   |  posted on KDPmayu
1
2