Monthly Archives: 2012年 2月

2012/02/29 じょうとかい報告!

遅くなりましたが先日のじょうとかいの報告です!

 

26日、(株)オオバさまのご協力の元、無事開催されました。

前日の雨からも逃れ、寒さの中、たくさんの方々が訪れてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湘南国際村でのじょうとかいも、とても定着してきたように感じます。

地面も土なので、犬たちも楽しいようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じょうとかいはお見合いの第一歩の場ですので、

その場で連れて帰える事は残念ながらできません。

 

じょうとかいで見れる犬の性格はほんの一部です。

大人しそうだとよく言われるような子も、実はアクティブ だったり、

こわがりだけど本当は人が好きだったり、

人間と同じで、慣れない場や雰囲気で、テンションが変わってしまうので、

じょうとかいで見えている部分がすべてではありません。

大まかな流れとしては、家族に迎えたいという子がいましたら、

その後別途個別にお見合いをします。

状況によっては数回のお見合いやお散歩、お家への訪問などをします。

強く里親をご希望してくださっても、希望者さんの状況や飼育環境によってはお断りしたり別の犬をおすすめする場合もありますのでご了承ください。

わたしどもはペットショップではありませんし、犬を斡旋する業者でもありません。

殺処分ゼロを目指した保護活動をしております。

ご希望者さまと保護犬たち、お互いにとってなるべく最適なご縁を結びたいと思っています。

その旨ご理解下さいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回もたっくさんの物資が集まりました。

みなさまどうもありがとうございました!

最近たくさんの老犬たちが生涯の幕を閉じましたが、

ご支援で頂いたおいしい缶詰やフードなどがとても役に立ちました。

風味や食感などが変わると食べれたりするので、毎日手を変え品を変え…

なんとか「自分で食べれる状態」を維持できた子は多いと思います。

感謝しております。

 

また、KDPでは使用できないものなどは、確認の上フリーマーケットに回させていただき、直接現金でのご支援と変えさせて頂いております。

 

他にも、ご寄付、ご支援をお寄せくださったみなさま、どうもありがとうございました!

 

お手伝いに来てくださいました皆さまも、寒い中どうもありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じかいじょうとかいは

3月11日(日) 葉山保健センター

am10時からです。

 

体調などにより全頭が参加する訳ではありませんので

会いたい犬が居る場合は前もって下記番号までご確認をお願いいたします。

まつざき ℡090-5329‐0289 まで

 

是非ご参加ください!

 

 

*************

前回のじょうとかいの様子

http://youtu.be/8QNohpz_QIQ

(今回分は製作中です。少しお待ちください。)

 

KDPDOGS    RUN RUN RUN‼

http://youtu.be/Cazkqu1EzF8

コメントは受け付けていません。   |  posted on KDPmayu

2011/02/27 新入紹介!

昨日26日、ギリギリ雨を免れてじょうとかいを開催いたしました!

そのご報告、の前に、先日センターから来た犬たちの紹介です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よこちゃん  大型犬 おんなのこ

ハウンド系ミックス 1~2才

人懐っこく甘えん坊

元気いっぱい

犬種柄、運動量が多く、走るのが好きです。

他の犬たちと転げまわって遊んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しまさん

プロットハウンド おとこのこ

3~4才

今はがりがりにやせています

他の犬ともうまく生活できます。

人に対しては、好きで興味があるけどまだ怖いようです。

徐々に慣れていくと思います。

プロットなので十分な運動が必要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はやしくん

8才以上 ミックス 小さめの中型犬

大人しいかわいいこです。

他の犬とも仲良くできます。少し怖がり。

 

里親さん募集ページにもアップしますので、そちらもご覧下さい!

「一生」を共に過ごしてくださる里親さんを募集いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

じょうとかいの報告も、追って致しますのでまた見て下さい!

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。   |  posted on KDPmayu

2012/02/24

新しく来た犬たちの紹介の前に。

ここから逝った子のお話。

 

先日、飼い犬であるナッツが、天に召されました。

多分、18歳。今年19歳、だと思います。

大往生。

もう何年も前から、覚悟はしていました。

ただ、10歳を超えてから彼は、いろいろ手術したりとあって、

実際死にかけた事もあって。

私たちは愛と敬意をこめて、「ゾンビナッツ」と呼んだりしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2008年のナッツ。

このころはまだ、わたしたちも「家」に住んでいました。

 

このブログはKDPのブログなので、個人的な事は書きませんが、

今回に限り。

ナッツは、KDPにとって大切な存在であったからです。

 

ナッツは新しく保護犬を連れて帰ってくると、

真っ先に盛大な歓迎をしてくれていました。

犬と遊ぶのが大好きだったからです。

ナッツが快く迎えてくれるおかげで、他の飼い犬たちも「しょうがないな~」といった感じで。

ナッツは長老だったので、みんなもなんとなく、

ナッツに続いて受け入れてくれていたのです。

その度私たちも安堵していました。

もしナッツが毎回酷く拒否したり、怖がったりしていたら、

今の私たちは無いかもしれません。

少なくとも、ペースや頭数は落ちただろうと思います。

ばんばん保護犬を連れて帰ってくる私たちを、

ナッツは楽しみに待っていてくれたのでした。

 

死にかけても死なない強さと、

犬と私たちを大好きと思ってくれているナッツが、

心の支えになっていたと思います。

 

 

 

ここ1ヶ月位前から、あんまりお散歩は歩かなくなった。

でも、お庭を好き勝手歩くのは好きだった。

数か月前まで、誰よりも長い時間、お庭で探検していた。

 

数日前まで、

ゴハンの前には「早くよこせ!」というかのように吠えて、

歯も少なくなってきたのにドライをがつがつ食べていました。

急に食べれなくなって、

病院に行って、

その日の夜中には逝ってしまった。

 

 

一緒に過ごせた事を、ほんとうにありがたく思う。

いままで、どうもありがとう。

 

 

 

KDPは訃報が多いなと思われる方もいるかもしれません。

老犬を引き出してきているので残念ながら当然のことです。

近日、また訃報をお伝えすることになると思います。

 

私たちが引き出さなければ、

誰も知らないうちにセンターで死んでいった子たちです。

悲しいお知らせが多いですが、

どうぞ目を背けず、受け止めて下さい。

 

全体から見たら、たった一握りの、「死」です。

 

 

4 Comments   |  posted on KDPmayu

2012/02/21 里親さん募集‼‼

ピューと冷たい風が時折吹きますが、

春なのかなぁと思わせる日も、少しづつ増えてきましたね。

 

KDPに新しく加わりました保護犬の紹介です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2/17(金)にセンターから出してきたポンちゃんです。

 

検便・フィラリアの結果は問題なし
8歳

飼い主死亡の為センターへ収容されました。

お散歩大好きでとても元気な良い子。鳥を見ると追いかける。
食欲旺盛。無駄吠えはいまのところなし。車は大丈夫。

とっても元気なので、一緒に遊んだり、出かけたりできそうです。

 

この子は、KDPの預かりさんであるYさんによってセンターから引き出されました。

 

Yさん宅には、先住犬、KDP預かり犬がいます。

ご夫婦お二人暮らしでお二人とも働いています。

 

自ら「もう1匹」と踏み出してくださいました。

 

いろいろと不安もあったと思いますが、

単純に、シンプルに考えて、

救いたいなら、行動するしかないのだと思います。

 

昨晩またセンターから新たに3匹加わりましたので、

追って紹介いたします!

 

 

 

*****************************

先日のじょうとかいの様子!

http://youtu.be/8QNohpz_QIQ

 

KDPDOGS  RUN RUN RUN‼

http://youtu.be/Cazkqu1EzF8

 

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。   |  posted on KDPmayu

2/26 KDP湘南国際村じょうとかいのお知らせ!

KDP湘南国際村のお知らせ!

株式会社オオバさまご協力のもと、KDP湘南国際村じょうとかいを開催いたします!

2月26日(日) 10:00~14:00
■ 湘南国際村ファミリーマート前広場にて
(湘南国際村間門沢調整池 バス停前)
できるだけバスでのご来場をお願い致します。
■ 小雨決行、どしゃ降り中止です。
 
※上の画像はクリックすると拡大表示します。

当日は約20頭の保護犬・福島犬たちが参加の予定です!
保護犬を迎えようと検討中の方、保護犬についてもっと知りたい!と思っている方、ぜひいらしてくださいね! お待ちしております!
 
※ KDPにいる保護犬全頭の参加ではありません。中には恐がりの犬や体調の悪い犬もおりますので、サイトやチラシを見てぜひ会いたいというご希望の犬がすでにいる場合はお手数ですが前もって下記までご連絡をお願いいたします。
 
まつざきまゆ ℡ 090-5329‐0289
 
 
KDP湘南国際村じょうとかいのチラシを印刷して貼っていただける方は、こちらの画像をダウンロードしてお使いください。(サイズに注意:1MB弱あります)

コメントは受け付けていません。   |  posted on admin

2012/02/13 葉山保健センターじょうとかいの報告!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あたたかい晴天の中、今月も葉山保健センターでのじょうとかいを開催いたしました!

会場のご協力をしてくださっていますBOWWOWHAYAMAさん、葉山町保健センターさん、いつもありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も本当にたくさんの方々がご参加くださいました。

みなさま、ご参加どうもありがとうございました!!

譲渡につながるご縁や、預かりさんご希望のお申し出など、

良いお話がたくさんありました。

 

里親さんになる事や、預かりさんになる事が初めての方は、

いろいろとご心配なども多いと思います。

じょうとかいには、私の他、じょうとかいお手伝いスタッフがおり、

保護犬飼育の経験があったり、預かりさん経験者だったりしますので、

経験談やアドバイスを受ける事が出来ます。

また、たくさんの里親さんご家族も遊びに来てくださってますので参考になると思いますし、

インストラクターさんやトレーナーさんをご紹介する事も出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真は、遊びに来てくれた卒業生たち。里親さんたちの、交流の場でもあります)

 

 

 

 

 

 

どの子もそれぞれ個性があり、良い面も悪い面もちがうので、

問題点も違ってきますが、

誰かしら、「その不安、その問題わかる!」と共有できる人が居ると思います。

 

普通に犬を飼っていても「あれ?どうしたらいいんだろう」と言う経験、ありませんか?

飼育に関する本やネットで調べても、イマイチ納得できない事もあると思います。

捨てられる犬の中には、そういった「つまづき」が原因になる場合もあります。

 

わたしも「相談してみて解決できた!」経験者です。

言ってみるもんだな~と、いつも思います。

何に関する問題でもそうかもしれません。

 

 

不安を抱えず、声に出してみてください。

何かしら、答えが得られるはずです。

 

 

 

今回もご支援・ご協力をどうもありがとうございました!

たくさんの物資支援が届きました!

設置した募金箱にも、4,400円の募金が寄せられました。

犬たちの医療費やフード代になります。

どうもありがとうございました。

大切に使わさて頂きます!!

 

じかいじょうとかいは、2月26日(日)@湘南国際村 です。

HPやブログ、チラシなどを見て会いたい子が居る場合は、

前もってご確認をお願いいたします。

じょうとかいには、その日体調が悪い子や、あまりに恐がりな子は参加することができません。

せっかく来て頂いても会えなかった、という場合もありますので、

マツザキ ℡090-5329‐0289 までご確認をお願いいたします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもお手伝いに来てくださっているOne☆Pawさんのブログにもじょうとかいの様子がアップされています!

http://blogs.yahoo.co.jp/one_paw_zushi/28094744.html

 

お手伝いに駆け付けて下さった皆様、いつもありがとうございます!

おつかれさまでした!

 

 

 

***************************

 

その頃、お山にはたくさんのフードが届いていました…!‼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

段ボールで…15箱!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全部で450キロ!!

 

逗子のDOG DAY SUPPORTさんが、

たくさんの良質なフードをKDPの犬たちのために送ってくださいました!

センターからくる保護犬たちは、病気を持っていたり、

長くゴハンをもらっていなかったり、

衰弱している子も多いのです。

良いフードを与える事が、元気になるためには何よりです。

本当にありがたく思います。

ご支援、心から感謝致します!

大切に頂戴いたします。

どうもありがとうございました!

 

DOG DAY SUPPORT (4SOX) http://dog-day-s.com/

 

コメントは受け付けていません。   |  posted on KDPmayu

2012/02/09  まいごのくろラブ

以下の様なご連絡を頂きました。

飼い主さんを探しております!

飼い主さんはのんびりと、「そのうち帰ってくるだろう」と思っている方かもしれませんので、ご近所に黒ラブを飼っている方が居る方など、写真を良く見て頂けると助かります!

保護されたのは藤沢市ですが、近隣の市から歩いてきた可能性も高いと思います。

藤沢市以外にお住まいの方も、情報がありましたらお寄せ下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

首に付いているロープはもともと付いていたものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、飼い主さんが見つからない場合、里親さんまたは預かりさんを募集いたします!

とっても性格の良い穏やかな子だそうです。

どうぞよろしくお願いいたします!

【場所】 神奈川県藤沢市 藤沢一中近くの旧国道。
【犬種】 黒ラブ
【性別】 ♀
【年齢】 推定 10
【毛色/特徴】 顔・手足は白髪。
【サイズ】 体重不明。大きさは大きくも小さくもないです。
【仮名】 なし。
【健康状態】 避妊去勢/不明
健康状態/年齢相応で良好に近いと思います。
耳に若干の汚れあり。
耳や腹部など所々に床ずれの時にできるようなかさぶた状のものあり。

【経緯】自宅前の大通りを一人で歩いてました。
【条件】
元の飼い主さんが見つかるのが一番ですが、時間がないため、
同時に一時預かりさん、もしくは里親様を募集いたします。

【コメント/性格】
性格はとても温厚そうです。
吠えたりもしませんし、家に入れようと抱えようとしましたが、
怒ったりもしませんでした。
我が家のワンズと対面しましたが、嫌そうな顔はしてましたが攻撃する様子もなし。
足腰は年齢相応な感じで、立ち上が、歩き出しは「よっこらしょ」といった感じですが、
歩き出してしまえばまだまだ力強く歩きます。

5 Comments   |  posted on KDPmayu
1
2