Monthly Archives: 2012年 3月

2012/03/29  じょうとかいご報告!

先日の25日日曜日、湘南国際村の(株)オオバさまご所有地でじょうとかいを開催させていただきました。

ご協力、毎回どうもありがとうございます。

暖かくなってきましたので、犬も人も過ごしやすそうです。

 

まだじょうとかいに慣れていない犬は、ちょっと緊張したり、怖がったりしています。

とても怖がりな子もいますが、少しづつ、慣れていっているようです。

 

あんまりにも恐がりな子は、「じょうとかいへ行くまで」の時間をかけます。

数ヶ月かかる子もいます。

いざ会場に来る事が出来ても、車で待機したり、様子を見ながら進めています。

つらい体験などを経ているので、どうしても恐がりな子が多いですが、

けなげにも、犬は人を好きなので、時間をかければすばらしい家族の一員となります。

 

私自身時に忘れがちですが、

バックグラウンドのわからないこの子たちを、自分の知っている範囲の「犬」で決めてしまうのは違うのではないかと思います。

最初はとにかく「受け入れる」ということが大切だと思います。

いろいろな性格や趣味を持った人が居るように、犬も様々です。

ゆっくりじっくり見守れば、多くの事が見えてきます。

 

犬達にとっては、「新しい家族に迎えられる事」は、その瞬間は嬉しい事ではないかもしれません。

少しですが慣れた環境から新しい環境へ行くのですから、良くも悪くも、ストレスはあるはずです。

ですが必ず、大丈夫なんだという事を理解し、歩み寄ってきてくれます。

懐くかどうか心配、という方は多いですが、焦らずゆっくり見守れば、必ず懐きます。

「お山に居たほうがしあわせ?」というご心配をされる方も多いです。

確かに、今まで酷い環境に居た子なら、

走れて遊べて、楽しいところかもしれません。

ですが犬の習性を考えると、信頼できる家族に、大事にされて安心して暮らせたらしあわせだと思いますし、誰かがKDPから卒業すれば、また1匹救う事ができるのです。

たくさんの犬達と毎日遊ぶという機会は失われるかもしれませんが、

お散歩で犬と会ったり、仲良くなったりもするはずです。

そういった面は工夫次第でクリアできると思います。

 

命を救う事と、1匹でも多くしあわせにする事が、活動の根本です。

 

 

今回もたくさんの卒業生が遊びに来てくれました!

写真が一部になってしまって申し訳ありません。

元気な姿のご報告をしていただくとともに、情報交換の場でもありたいと思っています。

また、新たに保護犬の迎える希望者さんの先輩として、卒業生にもご家族にも、

一役買って頂いております。

 

 

犬を一匹迎える、ただそれだけのことの様で、それだけではありません。

迎えた後も、命を救うために出来る事は、たくさんたくさんあるのです。

 

今回も、お手伝いに来てくれてありがとう!

 

今回も、たくさんのご支援、ご寄付をどうもありがとうございました!

大切に使わさせていただきます。

本当に感謝しております。

 

Paw’s Marketも大忙し!

寄せて頂いたご寄付およびPaw’s Marketの売り上げは、

主に医療費として使わさせていただきます。

たくさんのご協力、どうもありがとうございました。

 

ご参加くださったみなさま、

お手伝いに来てくださったみなさま、

今回もどうもありがとうございました。

今後とも、どうぞよろしくお願い致します!

 

 

あたたかくなり、楽しい行事も多い季節ですが、

捨てられ収容される犬は、たくさんいます。

毎日冷たい檻の中で、待っています。

 

次回じょうとかいは、

4月8日(日)

葉山保健センターです。

ぜひご参加ください!

 

 

(株)オオバさま http://www.k-ohba.co.jp/

 
ROSSO Hair & Relax http://www.rosso-hayama.com/

One☆Paw http://blogs.yahoo.co.jp/one_paw_zushi/

神奈川県動物保護センター 収容犬http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f80192/p91923.html

 

コメントは受け付けていません。   |  posted on KDPmayu

2012/03/27 bosch‼

先日は湘南国際村でのじょうとかいがありました。

そのご報告の前に。

 

じょうとかいの前日、KDPにたくさんのフードが届きました!

ドッグデイサポートさんからのご支援です。

オールナチュラルフード、「bosch」を大きな段ボールで15箱も送って下さいました!

本当にありがとうございました。

みんなおいしそうに食べています。

 

*KDPのゴハンの時間は、取り合わない子はフリー、そうでない子は係留したりゲージに入ったり、一匹づつ、自分の分だけを食べれるようになっています。

 

 

おじいちゃんおばあちゃん、病気で食欲の無い子などは、

缶詰などを頂いています。

きれいに完食!

 

きちんとしたフードを与えられる事は、本当に安心でありがたい事です。

 

残念ながら日本のペットフードに関しては、これといって決まりが無いのです。

多くの先進国では、人間と同じように食品としての法律などがあり、

そういった点でもペットは守られています。

日本で作られているフードが全てダメ!と言う訳ではないと思います。

保護犬たちは今までの環境が過酷だった子が多いので、なるべく良いものを与え、守っていきたいと思っていますので、良質フードのご支援に本当に感謝しております。

 

どうもありがとうございました。

大切に与えたいと思っております。

 

ドックデイサポート http://dog-day-s.com/

 

コメントは受け付けていません。   |  posted on KDPmayu

2012/03/14 じょうとかいの報告!

遅くなりましたが、先日のじょうとかいの報告です。

 

今回も、BOWWOW HAYAMAさんのご協力の元、

葉山保健センターでのKDPじょうとかいを開催いたしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段のじょうとかいよりも参加者さんがまばら…?と思いましたが、

3月11日と言う日でしたので、

ご自宅でご家族と過ごされる方や、各地で行われている追悼イベントに参加される方が多かったようです。

その分、来て頂いた方々とじっくりお話しすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネロとダグ。楽しそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

被災犬モヒート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茶太郎。

ずいぶん表情がやわらかくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごんちゃん じょうとかい初登場。

大きいけど、やさしいかわいい子なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぽんちゃんもずいぶん慣れてきました。

 

そして、今回も良いお話がいくつか。

毎回、とてもやりがいがあります。

 

 

 

 

 

 

てん、かわいい…

 

 

 

 

 

 

るんるんもかわいい!

 

 

 

 

卒業生、てん、るんるん。

赤いバンダナ、かわいいね~。

おしゃれ自慢?ではありません。

今回から、卒業生のしるしとして投入。

里親さんになることを検討されている方々が、 目印としてわかりやすいようにです。

疑問や不安などの解決に、卒業生とそのご家族にもお手伝いいただいております。

 

 

 

今回もたくさんのご寄付、ご支援を頂きました!

みなさま、いつもありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お手伝いに来てくださいましたみなさま、いつもありがとうございます!

心から感謝いたします!

 

次回じょうとかいは

3月25日 湘南国際村 です。

みなさまご参加くださいませ。

 

 

そしてお知らせです!

今年も、葉山芸術祭で藤代冥砂さんの写真展が開催されます!

http://www.kanshin.jp/hayama-artfes/?mode=keyword&id=934231

■期間 4月21日 (土)~4月29日 (日)

■時間 12:00-18:00

■会場名 Marelle

■会場所在 神奈川県三浦郡葉山町一色426

 

■主催者名 藤代冥砂、田辺あゆみ、ハナ、KANAGAWA DOG PROTECTION

■問合せ先 ハナ

■電話番号 090-9399-5030

 

ぜひいらしてください!

 

 

1 Comment   |  posted on KDPmayu

2012/03/13  被災犬子犬の、第一歩。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

震災後被災地で生まれた子犬たちが、

もうすぐ1才になります。

正確な誕生日はわかりません。

あまりブログやサイトに登場していないのは、

私たちにはずいぶん懐いてきましたが、

知らない人が苦手すぎてじょうとかいに連れて行くことができない、

まだお見合いもできない状態だったからです。

震災後生まれ、人を知らずに数ヶ月親子だけですごしました。

人が苦手なのも、当然です。

 

 

先日のじょうとかいに、ぜひ会いたいというお問い合わせをいただきました。

他の犬たちとは一緒に並ばず、車で待機。

希望者さんは、誰よりも早く駆け付けて下さいました。

少し距離を保ったままお見合い。

じっくり時間をかけて、これから距離を縮めていきます。

 

もう1匹の子犬は、昨日今までより長い距離のお散歩に行きました。

人とすれ違う事や、大きな車が恐いため、少しづつ距離を延ばしてきました。

もう1匹は、人はまだまだ苦手ですが、お散歩はとっても大好きです。

 

すぐにではないかもしれませんが、

子犬たちも、旅立って行くでしょう。

良い報告が、できると思います。

 

 

いまだ愛犬を探しつづけている飼い主さんもたくさんいます。

KDPで保護している被災犬、そして生まれた子犬たち、

ケースに応じて、対応していくしかありません。

まだこれからも、時間がかかると思います。

 

 

 

センターから保護してくる犬たちの中には、

重い病を抱えている子、妊娠を理由に捨てられる子、

ガリガリに痩せ細った子、

そして老犬。

普通では考えられない様な理由で捨てられたと思われる子たちが

後を絶ちません。

 

病院通いを続ける子や、毎日の投薬など、

犬たちのケアには膨大な医療費がかかります。

心のケアが必要な子も多く、里親さんに迎えられるまで、長く時間がかかる子もいます。

数ヶ月、1年かけて、やっと人に慣れていく子も多いのです。

 

誰かに捨てられて、殺処分が目前だった犬たちに、

どうぞご支援をよろしくお願い致します。

 

 

一口3000円からお願いしております。

3000円で、フィラリアと便の検査を受ける事が出来ます。

9000円で、犬たちの一日のフードを賄う事が出来ます。

皆さまの温かいご支援・ご協力を、お待ちしております。

 

 

横浜銀行  葉山支店

普通口座 6008989

KDP 会計 松崎麻由

 

 

 

 

じょうとかいの様子も、追ってアップ致します。

ご支援・ご協力、いつもありがとうございます。

コメントは受け付けていません。   |  posted on KDPmayu

3/25 KDP湘南国際村じょうとかいのお知らせ!

KDP湘南国際村のお知らせ!

株式会社オオバさまご協力のもと、KDP湘南国際村じょうとかいを開催いたします!

3月25日(日) 10:00~14:00
■ 湘南国際村ファミリーマート前広場にて
 (湘南国際村間門沢調整池 バス停前)
  できるだけバスでのご来場をお願い致します。
■ 小雨決行、どしゃ降り中止です。
 
※上の画像はクリックすると拡大表示します。

当日は約20頭の保護犬・福島犬たちが参加の予定です!
保護犬を迎えようと検討中の方、保護犬についてもっと知りたい!と思っている方、ぜひいらしてくださいね! お待ちしております!
 
※ KDPにいる保護犬全頭の参加ではありません。中には恐がりの犬や体調の悪い犬もおりますので、サイトやチラシを見てぜひ会いたいというご希望の犬がすでにいる場合はお手数ですが前もって下記までご連絡をお願いいたします。
 
まつざきまゆ ℡ 090-5329‐0289
 
 
KDP湘南国際村じょうとかいのチラシを印刷して貼っていただける方は、こちらの画像をダウンロードしてお使いください。(サイズに注意:1MB弱あります)

コメントは受け付けていません。   |  posted on admin

3/11 KDPじょうとかいのお知らせ!

KDPじょうとかいのお知らせ!

BOWWOW HAYAMAさんのご協力のもと、KDPじょうとかいを開催いたします!

3月11日(日)
■ 10:00~12:00(入場は11:30まで)
■ 葉山保健センターにて
■ 小雨決行、どしゃ降り中止です。
 
 
※上の画像はクリックすると拡大表示します。
 
保護犬を迎えようと検討中の方、保護犬についてもっと知りたい!と思っている方、ぜひいらしてくださいね! お待ちしております!
 
※ KDPにいる保護犬全頭の参加ではありません。中には恐がりの犬や体調の悪い犬もおりますので、サイトやチラシを見てぜひ会いたいというご希望の犬がすでにいる場合はお手数ですが前もって下記までご連絡をお願いいたします。
 
まつざきまゆ ℡ 090-5329‐0289
 
 
じょうとかいのチラシを印刷して貼っていただける方は、こちらの画像をダウンロードしてお使いください。(サイズに注意:887KBあります)

コメントは受け付けていません。   |  posted on admin

2012/03/10

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バチンッ☆!!!

 

先日センターから引き出してきました。

知代(ともよ)です。

どうぞよろしく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元気いっぱい。推定3才位?

中型犬

人の言う事はビシッと聞きます。

 

里親さんを募集いたしますのでよろしくお願い致します。

 

 

明日、3月11日は、KDPじょうとかいです。

昨年起こった東日本大震災から、ちょうど1年になります。

被災された方々、大切な人を亡くされた方、お悔やみ申し上げます。

人にとっても、動物たちにとっても、様々なできごとや思いが渦巻いた一年だったと思います。

地震の影響は、いまだ続いています。

どうしたら良いのか、答えに迷う問題も山積みです。

 

わたしの、

できることは限られています。

少しづつ、目の前の問題に対処していくしかありません。

ふたつしかないわたしの手ですが、

これからも犬を撫で、育て、

少しでも状況を変えていけるように、進んでいきたいと思います。

 

 

明日11日のじょうとかいは、

葉山保健センター am10からです。

是非ご参加ください。

 

 

 

**************

先日の、雪の日の動画

http://youtu.be/XMxM8q3Wj7w

 

先月の葉山じょうとかいの動画

http://youtu.be/8QNohpz_QIQ

 

ぜひご覧になって下さい。

 

コメントは受け付けていません。   |  posted on KDPmayu