Monthly Archives: 2014年 4月

新たな旅立ち!!

皆様こんにちは。KDPstaff kayoです。
お天気は雨続き。けれどご報告は晴れ晴れです。

またまた新たな幸せを掴みお山を卒業していきました子達です。
茶ロク
まだ若い、犬生としてはこれからが始まりの子です。
『野生児』という言葉が似合う犬らしい子。
これから新しい里親さんの元で色んな事を学び成長していく事でしょう。
そして、里親さんになって下さいましたN様。
猫ちゃんなども沢山助けて下さっています本当に心の優しいご夫婦です。
そして、茶ロクに手作りの物凄いカッコイイ犬小屋と新しい名前『ゲンタ』という素敵なものを用意して迎え入れて下さいました。
ありがとうございます。
そして、茶ロクおめでとう。
これからの犬生を思いっきり楽しんでね。
あなたのお父さんとお母さんをとても優しくそれを叶えてくれる方です。

そして・・・。
丁度一年前くらいにヒデさんがセンターから引き出した『のんのん』がお山を卒業していきました。
手も血だらけ格闘をしそれでも諦めずに出したのんは今こうして幸せを掴みました。
その時のヒデさんの記事です。

http://blogs.yahoo.co.jp/vahanasbarsight/10782702.html

誰にでも出来る事ではないと思います。
けれど、救いたいという気持ちがあり行動出来る事なのだと思います。
そして、そういう過程があるからこそ今の幸せがあります。
そうでなければすでになくなってしまっていた命。

人間が作り上げた恐怖からくる抵抗。
けれど、時間をかけ諦めなければちゃんとまた人を信頼出来る子になるのです。
生かすも殺すも人次第です。そして、のんのんも沢山お山で色んな事を学び頑張りました。

そんな、のんのんの色んな部分をすべて受け入れ家族に迎え入れて下さいました。
のんのんを迎え入れるまで何度もお山に通って下さりのんのんとコミュニケーションをとり沢山の時間を使って下さいました。
そして、のんのんももうきっと大丈夫。
そして、譲渡させて頂きました。K様ありがとうございます。

のんのんのこの顔をみればわかりますよね。
のん!これからいっぱいいっぱい走って沢山の思い出を作って幸せになってね。
のんは頭の良い子です。
のんの幸せはこれからだよ。
のん!おめでとう。

個人的に私は思います。
何に関してもそうだと思います。
諦めてしまえばそこで終わりです。
やってみなければ分からない事を沢山あるはずです。

例えば命に関して確かに捨てる人が一番悪くそういう人たちがいなければリスクを背負い自分の時間も捨て命を
救う事もないでしょう。
けれど、捨てた人に対し腹を立てているだけでは救われる命はないでしょう。

今、ある現実に対し自分がどう動けるのか?
助けたことが決して偉いわけではなく凄い事でもないと思います。

けれど、人として生きている中で凄く人らしいと思います。
そして、色んなリスクがある中で家族として迎えて下さった皆様。その一歩はとても素敵な事です。
心から感謝すると共に犬達に新たな言葉ではない行動の幸せをありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。

                                Kayoko Shimada

1 Comment   |  posted on kayo

春の譲渡会報告!!

皆様こんにちは。KDPstaff kayoです。
すっかり季節は春。
昼間と夜の温度差はありますが昼間は心地よい日が続きすがすがしいですね。
でも、その温度差で体調を崩しやすいので皆様風邪など引かない様にお気を付け下さい。

犬達にとっても過ごしやすい季節です。
そんな中先日行いました譲渡会にも沢山の方がお越し頂きまた良いご縁が結び付きそうです。
お越し頂きました皆様ありがとうございました。

そして、今回も場所を提供して下さいました株式会社オオバ様http://www.k-ohba.co.jp/
いつもお手伝いして下さっています皆様。
4soxドッグディサポートの皆様http://dog-day-s.com/
新鮮なお野菜を提供して下さっていますK様。
皆様いつもお忙しい中ありがとうございます。
犬たちの為に時間を使って下さり心より感謝致します。
そして、ご寄附や物資を下さった皆様にもこの場をお借りして心よりお礼申し上げます。
そして今回の参加犬達は・・・。
ムサシ、コジロウ、シマ君、お母さん、ウメコ、アゲ、シシオ、リンゴ、マルコ、みゃーみゃー、カエデ、スティーボの12頭です。
何度か譲渡会に行っている子は随分とその場に慣れて来ました。
けれど、中にはまだ慣れない子もいます。
けれど、そういう子でも何回か連れていく事によりその場に慣れることは社会勉強にもなり大切な事です。
どんな事も『焦らずに』が大切な事だと思います。

お天気も良かったからか会いに来て下さった方も沢山いたのもありみんなも嬉しそうでした。


譲渡会は時間も決して長いわけではなく、むしろ犬達を知るのには短すぎる時間だと思います。
けれど、譲渡会をきっかけに犬達を知って頂き時間をかけ犬達を知っていくのはその後です。

人も、犬もどんなに何十年一緒にいてもお互いの全てを知ることは無理だと思います。
けれど、一番その相手を知る良き理解者であり大切なパートナーになることはできるはずです。
自分にとってそういう存在がいるという事はお互いにとって幸せな事なのではないでしょうか?

確かに犬が幸せになるけれどそれと同時に人も幸せでなければ迎えいれる事の意味が消えてしまいます。
自分にとっての良きパートナーはきっと人にも犬にもきっといるはずです。

さぁ~。譲渡会組お疲れ様。

                     KDPDOGS!! Kayoko Shimada

コメントは受け付けていません。   |  posted on kayo

旅立ち&里帰り!!

皆様おはようございます。KDPstaff kayoです。
今に始まった事ではないですが、毎日毎日が色んな事がありすぎまして・・・
やぁ~とブログにたどり着きました。
と言っても今日も始まりますが
そんなブログは嬉しいお話です。

譲渡会に来て下さったご家族。
可愛い子供たちは譲渡会に来ている犬達の名前をみんな覚えていました。
それは、いつもご家族でKDPの犬達をHP等で見て下さっているからです。
そして、犬達と同じ目線で犬達に触れ、そして・・・。
ご家族に迎えて下さいました。
みんながとても仲良く温かいご家族。

そんなお家に行って欲しいと思っていた子。

『くまかあさん』です。
とても頭がよく、卒業していったチャオ君、お山にいるぷちゅおのお母さんです。
可愛いお家でみんなに囲まれ幸せになることでしょう。
Sご家族の皆様ありがとうございます。
そして、くまかあさん温かい愛に包まれ幸せになってね。
卒業おめでとう。

さぁ~ぷちゅおも頑張れよ!!

そして、こちらも譲渡会にいらしてくれたご家族です。
今までの先住犬の子もそして今いる先住犬や猫ちゃんもすべて保護された子達です。
そして、新たにKDPからと家族に迎え入れて下さいました。
とても、温かいご家族は迷うことなくその子を選んで下さいました。
『ヤキイモ』です。
とても穏やかな性格のヤキイモ。
その場がよく理解出来る子です。

年末のセンター最終日に来たヤキイモは約三か月お山で過ごし幸せがやってきました。
H様沢山の愛情をありがとうございます。
ヤキイモ卒業おめでとう。
これからいっぱい輝いてね。

そして、少し前になりますが・・・
S様ご家族がのぞみ(元ニンポー)とチャコを連れてお山に遊びに来て下さいました。

みんなも嬉しかったようです。
ピカピカの2頭は凄く輝いていました。
そして、人用にお土産も頂いてしまい、色んな意味でhappyな気分を頂きました。
S様ありがとうございます。
また、是非遊びにいらして下さい。

そして・・・
センターで首輪をかけた時から・・・
良き相棒(笑)
『ダンゴ』もこの間の土曜日にお山へ遊びに来ました。

会った瞬間に悲鳴(笑)を上げて喜んでくれたダンゴはやっぱり永遠の良き友であり相棒です。
犬にも人にも好かれるダンゴ。
みんなも会えて嬉しかったと思います。
遊びに来てもみんなの中にいても全く違和感なし。
まるで一緒に生活していた日々が昨日の事の様に感じます。
色んな日常があり、大切に思うからこそ幸せになったことを嬉しく思います。
そして、その幸せをくれたM様ありがとうございます。
『ダンゴ』をこれからもよろしくお願いします。

相棒また会える日を楽しみにしてるよ。

毎日が日々休みなく動くシェルターは毎日毎日の繰り返しの様な、けれど日々同じではない。
それは相手も日々生きているからです。
そして、自分の時間もなく毎日動くのはきっと一頭一頭の幸せの為なのでしょう。

今日もお散歩が終わりご飯をあげ、一息つく間もなくまた新しいご縁の元へ行って来ます。

お天気がいいから今日はcafeでも行ってのんびりしようか?
そんな何でもない事が今は凄く特別な事の様に感じます。
でもそれは自分は今すべき事を終えた時にとっておこうと思います。
では、皆様今日も良い日を・・・。

                   Kayoko Shimada

コメントは受け付けていません。   |  posted on kayo