Monthly Archives: 2016年 7月

太陽が降り注ぐ中。

梅雨のジメジメな季節から、一気に暑い毎日になり、けれど夜は少し肌寒い日もあったり。

時には遠くの方で夏らしく花火の音がしたり…。
あぁたまにはお祭り行って、花火したいなぁなんて思ったり。

今の季節を感じながらも、お山は毎日止まることなく、めまぐるしく時間が過ぎていきます。

皆様こんにちは。
ブログの更新が遅れていまして申し訳ありません。
言い訳ではありませんが…。

久しぶりにBlogを書かせて頂きます。

お山にいる子達は、必ずしもみんな新しい家族に会え、
新しい幸せな生活が送れるという『絶対』はありません。
お山で犬生を終える子もいます。

ご縁があり、そのご家族のスタイルにあった子。
そしてお互いが共に暮らしていく中でのバランス。

色々な事を含め、一生の家族になっていきます。

お山にもう何年もいるね。
えっもうお山を卒業していくの。

その月日は関係なく、その子に待つご縁は誰にも分かりません。

その中で、私達は、お山にいる子達全てに、いつ訪れるか分からないご縁を導けたらと思います。

それが今ここにいる子達の1番の幸せだからです。

そしていつかお山がなくても大丈夫な様に。

いつも助けて下さっているボランティアの皆様も、ご縁の導きをそれぞれに考えて下さっています。
いつもありがとうございます。

譲渡会はその中でも沢山の方々に、犬達を知って頂ける場所です。

何度も何度も譲渡会を重ねていくたびに、ご理解がある方が増え、ご家族に犬達を迎えようと訪れて下さる方が増えている事をとても嬉しく思います。

7月16日土曜日に開催しましたドギーズハート様での譲渡会も、徐々に足を運んでくださる方が増えています。
場所を提供して下さっています篠原様。
お忙しい中いつも譲渡会に言って下さっています、
Iご夫婦様、A様ありがとうございます。

そして、7月24日日曜日は湘南国際村での譲渡会。

譲渡会の2、3日前
奥様は譲渡会をいつも手伝って頂き、旦那様は、奥様とシャンプーに来て頂いています。
Kご夫婦様。
旦那様が、暑い中犬達と、来場者様が気持ち良く譲渡会が出来るように
譲渡会会場を、とても綺麗に草刈りをして下さいました。
ありがたい事です。


K様お疲れ様でした。ありがとうございます。

譲渡会前日は、ボランティアの皆様による全頭のシャンプーをして頂きました。
犬達は、ピカピカになり、譲渡会に参加を出来ました。
今回は、いつもKDPを気にかけて下さり、お山にも度々来て下さっています。
茅ヶ崎のアパラギさんも参加して下さり、
カットもして頂きました。

http://www.aparagidog.com/shop.html

この日、アパラギ島津様もお店で使用されています、シャンプーをみんなの為に注文して下さっていました。
そして、有限会社ムウの和田様のご厚意でご寄附として、お山に届けて下さいました。
アパラギ島津様、有限会社ムウ和田様のご厚意に心より感謝致します。
ありがとうございます。
みんな良かったね。

譲渡会会場も綺麗になり、みんなもピカピカになり、譲渡会へ。
今回も暑い中沢山の方々が犬達に会いに来て下さいました。
沢山のフード、物資、募金なども頂き、
この場をお借りしまして改めてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

そこに幾つかのご縁が生まれそうな事にとても嬉しく思います。

場所を提供して下さっています株式会社オオバ様。
新鮮なお野菜を持って来て下さっているK様。
。忙しい中お手伝いして下さっていますボランティアの皆様。
譲渡会に足をお運び下さいましたご家族の皆様。
ありがとうございました。

そして…。
最近は、ご縁が続々と生まれ、お山を卒業していった子達。
それぞれにとても良いご縁が結ばれました。

《ニコ》

ウォーカーハウンドの女の子。
性格はとても明るく、犬、人共に大好きなとても綺麗な子です。
そんなニコは、お山に来て早めの卒業です。
譲渡会に来て下さったご家族は、お山にも来て下さりらニコをとても気に入って下さってご家族に迎えて下さいました。
ご家族に迎えた1ヶ月位はお留守番やトイレなど、環境の違いやお互いに分からない事などが重なり大変な事も沢山あったと思います。

けれど、ご家族が頑張って下さった事により、少しずつ色んな事が改善され今があります。

Oご家族様
ニコをご家族に迎えて下さりそして幸せな生活をありがとうございます。

《パク》

白柴のパク
何度か名前を聞いた事がある方もいると思います。
パクは4回それぞれ違うご家族に譲渡させて頂いた子です。
ただ、全て同じ理由によりお山に戻りました。
きっとパクがお山に来る前センターに入った理由も同じだと思います。
普段はとても良い子で聞き分けも良く、お散歩も上手。
トイレの始末も良く、無駄吠えもしない
とても頭が良く、人も犬も大好きな子です。
ただ、パクの中で何か嫌な部分やタイミングがあり、
それが重なると、歯を当ててしまうのです。
しかし、私達にはそんな素振りはほとんど見せません。
かと言ってお山に戻った理由があるから、ここでは歯を当てないからと考えていたらパクの本当の幸せは来ません。
パクは良い所も沢山ある子だからです。
何度かお山に戻ってからパクにお問い合わせもありました。
その方々には、これはどの子でも共通する事ですが、良い所よりも悪い事をそのままお伝えします。
それを含めてその子だからです。
私達も慎重になりますが、迎えるご家族はもっと慎重になるでしょう。
そして、譲渡会にもまたパクを連れて行く事にしました。
本当にご縁というのはこういう事なのかなぁと思います。
その日はとてもお天気が良く、富士山もとても綺麗に見えました。
譲渡会に訪れて下さった1組のご夫婦。
『富士山が綺麗だから見に来たんです。ここを通りかかったら白柴の子が見えて』
そしてお話をさせて頂くと…。
今までも、捨てられた犬などをお家に迎え入れ飼って来たご夫婦。
そして今はご家族には犬はいない。
色々なお話をさせて頂きパクの事が話に出た時。
良い事も、悪い事も全て受け入れご家族に迎えて下さったんです。

犬の気持ちになる。
そしたらうまくいくかもねと。
曇っていて富士山が見えなかったら、このご夫婦には会えていないかも知れない。
Fご夫婦様
パクを迎えて下さいましてありがとうございます。
パク。
今度こそは幸せを逃さないでね。
おめでとう。

《シマ バナナ》

見た目も何とも可愛い。
アメリカンフォックスの女の子。
とても表情豊かな彼女は犬、人共に付き合いもうまく一緒にいて楽しくなる子です。
そして、この犬種達はみんな頭が良いです。
バナナもお山に少しばかりいての早めの卒業です。
譲渡会にいらして下さったご夫婦が、何頭かの候補の中からバナナをご家族に迎えて下さいました。
小さなお子様がいるご家庭でも安心な子です。
N様ご家庭。
バナナに幸せをありがとうございます。

《バウchan》

ミックスの女の子。
何ともいえない身体のバランスがとても可愛い子です。
お山に来た頃は、とてもとても怖がり。
でも少しずつ時間をかけ怖がりさんですが人が好きになりました。
性格はとても良く、どんなお家に行っても大丈夫な子です。
そんなバウchanは、譲渡会に何度も何度も足を運んで下さっていた方が犬を迎える準備が出来たのでと
この度バウchanを迎え入れて下さいました。
とてもとても優しい方で、怖がりなバウchanも安心して毎日を幸せに生活出来ます。
F様。
バウchanの幸せを時間をかけ決めて頂きましてありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。

《ピッピ》

福島の震災後
飯館村で皆さんが避難されてしまった後に生まれ子。
人を知らずに育ちました。
コッコ、ピッピ、ポッポの兄弟で飯館村からお山に来ました。
人を知らずに育った為、みんなとても怖がりで譲渡までには時間がかかりました。
コッコは、比較的人に慣れていた為この兄弟の中で1番に譲渡が決まり、コッコの里親様も脱走など沢山の事に気をつけ、コッコに毎日とても幸せな生活を下さっています。
ピッピ、ポッポはとても臆病な為、譲渡も慎重になります。
それは
脱走などもそうですが、この3頭を捕獲するまでの間に沢山の方が携わり、沢山の方の思いがあるからです。
そして、この度ピッピを代表菊池のお知り合いに譲渡する事が出来ました。
コッコ同様
お仕事されている毎日の中で、ピッピの色んな事を毎日知りながらご家族として大切にして下さっています。
Sご夫婦様
ピッピを迎えて下さった事にとても感謝しています。
大変な事も沢山あると思いますがピッピはそれに答えてくれる子です。
これからもピッピをよろしくお願い致します。
それにピッピ幸せにね。

みんなそれぞれ幸せな家族が出来ていく。
もうそこには本当の家族があり、みなしごなんて言葉はいらないのです。

さぁ〜今日も暑いけど犬達はいつも前向きでいます。
落ち込む日も、気分が上がらない日も、調子が悪い日もあって当たり前です。
でもその中でも、何でもない楽しさを少しでも毎日見つけられたらきっと楽しくなるでしょう。
今日はこのお天気の良さに負け、全頭分のリードを洗いました。
そして、夕方ピカピカのリードでお散歩に行けます。

こんな事でも忙しい毎日にはとても大事な事です。
それでは皆様。
体調管理に気を付けて、少しでも良い日をお過ごしください。

Have a nice day!!


                    
                                      KDP Kayoko Shimada

コメントは受け付けていません。   |  posted on kayo